きょうの東京の感染確認は293人と最多を更新、国も都も、本気のとりくみが必要❗️

国会では昨日、参院予算委員会で、野党が推薦した参考人の東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授が、新型コロナウイルスの感染拡大の現状への強い危機感を示しました。児玉氏は冒頭、「わたしは今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、全力をあげての対応をお願いしたくて参りました」。エピセンターとは、発生源、中心地、震源地などという意味で、東京発の感染のさらなる拡大に警鐘を鳴らすものでした。そして児玉氏は、総力で対策を打たないと、「来週は大変になる。来月は目を覆うようなことになる」と、政府・国会など総力をあげての対策を求めました。

いまこそ、本気の対策が必要ではないでしょうか。