成人式、大人になる。そして選挙権・・・、戦争する国をすすめるのか、平和を発信する国であるのか。

きょうは成人の日。葛飾区でも成人式が行われました。今年から、二部制にして、午前の部と午後の部に分けて行われましたが、午後の部にはすでにアルコールを飲んでこられた方もいたようですが。
さて、この成人になるというのは、選挙権を持つことの総称でもありました。今年は、参議院選挙の年。ぜひ、その選挙権を生かして、いまの政治を自らの投票で考えてもらえればと思います。
もっとも、今度の選挙から18歳選挙権が実施されます。みなさんも、自らの投票行動で、いまの政治を考えていただければと思います。
戦争をする国をすすむのか。平和を発信し、憲法九条をままり、政治に生かすのか。