国や都まかせでなく、区独自の支援策を❗️

6月4日から、第二回定例化議会がはじまりました。今度の本会議質問は、日本共産党区議団を代表して私が行いました。PCR検査のことや、区民生活応援、生業をまもるために、国や都の支援制度の間にある自営業者や小売店のために、区が独自に支援策を講じるべきと。ところが、すぐに行うとは明言しませんでした。

きょうの区議会総務委員会で、現状認識について区長は「経済対策は大切」とは答えるものの、あらためて区の独自支援策を求めても同じ。いま、区内中小企業・小売店の廃業を目にする中で、これを食い止めれば、来年度の税収にもつながる、今定例会は6月22日まで、次の=第四次補正予算を組んで今定例会で策定・実施すべきと主張しました。