新型コロナウイルス肺炎 突然の安倍首相の学校等休校の要請に、現場は大混乱

昨日の安倍首相の記者会見、そのもとでの「学校等休校の要請」のもとで、現場では大混乱が生じています。

マスコミの報道では、要請通りの対応した自治体、現状を鑑み現状では休校としない自治体、そして、対応に追われる保護者など。

葛飾区の対応を確認したところ、以下の通りでした。


葛飾区保田しおさい学校はどうするのか」との問い合わせがありましたが、区教育委員会に問い合わせたところ、以下の内容でした。


今回の対応の基本は以下の通りですが、保田しおさい学校(特別支援学校)も同じ考えのもとに対応するとのことでした。その上で、1日(日)にバスで迎えに行くよう、手配しているとのこと。なお、卒業式についても考え方は同じですが、保田で行うか、区内の施設で行うか、今後保護者を含め検討するとのことでした。


令和2年2月28日

葛飾教育委員会

新型コロナウイルスに関する各区立小学校、中学校、幼稚園及び特別支援学校の臨時休業等について

1 臨時休業について

○3月2日(月)から3月25日(水)まで臨時休業とする。

2 一時預かりについて

○原則小学1~3年生については、やむを得ない事情がある場合に限り、3月2日(月)から3月25日(水)までの間、学校にて預かる。

3 卒業式について

○実施の可否は今後の検討とするが、実施する場合は来賓は招待せずに最小規模とする。

4 保護者への周知について

○2月28日中に各区立小学校、中学校、幼稚園及び特別支援学校から保護者へ上記1~3について周知する。